公開日 2026年08月31日
本日、ここに令和8年第3回定例市議会を開会し、提出しました諸議案の審議をお願いするに先立ち、まず、予算関係議案の概要についてご説明申し上げます。
議第90号 令和8年度中津市一般会計第2号補正予算につきましては、3億2,246万3千円の増額となり、補正後の予算総額は491億3,221万7千円となります。
今回の補正予算につきましては、国の物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金を活用して、生産資材価格高騰の影響を受けている認定農業者等への支援を行います。また、防犯意識の高まりから早期に受付を終了しました防犯カメラの設置補助金の増額補正を行い、防犯対策の強化を図ります。
次に、令和9年度に実施予定のデマンド交通実証運行に向け、運行システムの構築など準備を進めてまいります。そのほか、令和11年に迎える市制施行100周年に向けた市誌編さんに係る経費や、県立中津南高等学校耶馬溪校の寮整備に係る経費などを計上しております。
また、災害復旧事業につきまして、本年6月24日から7月6日にかけての梅雨前線豪雨による災害復旧費の総額は、約2億2,000万円を見込んでおります。そのうち、市民生活への影響を考慮し、早期復旧が必要なものは発生直後から予備費を活用し速やかに対応しております。今回の補正予算では、予備費対応分を除いた災害復旧費を計上しております。
続きまして、議第91号 令和8年度中津市国民健康保険事業特別会計第1号補正予算から議第93号 令和8年度中津市後期高齢者医療特別会計第1号補正予算までの特別会計につきましては、令和7年度決算の確定にもとづく予算措置などをそれぞれ行っております。
次に予算外議案としましては、議第102号におきまして、行政不服審査会の事務の効率化を図り、審理の公平性・透明性を高めるため、その事務を大分県に委託する議案などを提出しております。
また、当日提出議案として、中津市固定資産評価審査委員会委員の選任についての人事案件を提出しております。
議員各位におかれましては、何とぞ慎重にご審議の上、ご賛同賜りますようお願い申し上げまして、提案理由の説明とさせていただきます。



