令和6年度 住民税非課税世帯への給付金について

公開日 2024年12月20日

更新日 2025年02月18日

政府は、経済対策として「住民税非課税世帯への1世帯あたり3万円の給付(子ども加算2万円)」を2024年11月22日に閣議決定し、2024年12月17日に補正予算が成立しました。
中津市では令和6年度住民税非課税世帯を対象に、1世帯あたり3万円の給付金を支給します。また、平成18年4月2日以降生まれの世帯員がいる対象世帯には、子ども1人当たり2万円を追加で支給します。
なお、支給時期・支給方法等の詳細が決まりましたら、ホームページや広報紙でお知らせしますので、しばらくお待ちください。

支給対象者

令和6年12月13日時点で中津市に住民票がある世帯で、いずれかに該当する世帯

ただし、住民税が課税されている方の扶養親族のみからなる世帯及び、すでにほかの自治体から本給付金を受給している世帯は対象となりません

(1)住民税均等割非課税世帯

世帯全員が、令和6年度住民税均等割非課税世帯

(2)こども加算

前記3万円給付の対象となる世帯のうち、平成18年4月2日以降に生まれた世帯員がいる世帯

(3)家計急変世帯

令和6年度住民税課税世帯で、令和6年1月から12月までの間に、世帯全員の所得が住民税非課税相当まで減少している世帯

支給額

  1. 住民税均等割非課税世帯:1世帯3万円
  2. こども加算:1人あたり2万円
  3. 家計急変世帯:1世帯3万円

支給手続

(1)住民税均等割非課税世帯および(2)こども加算

対象となる世帯には、振込日のご案内を送付します。

ご案内に記載しているお振込口座から変更がない場合は、手続きは不要です。

記載している口座から変更する場合や受給を拒否する場合は、コールセンターへご連絡ください。必要書類を送付します。

案内の送付

令和7年2月12日(お手元には2月17日から順次届く予定)

支給予定日

令和7年3月中旬より順次

申請期限

令和7年7月31日(木)

(3)家計急変世帯

申請が必要です。

申請に必要なもの

以下の申請書類に、任意の1か月の収入の状況を確認できる書類(課税されている方全員分)、申請者・請求者本人確認書類の写し、振込口座を確認できる書類の写しを添えて、郵送または窓口にご持参ください。

申請期限

令和7年7月31日(木)

その他

本給付金は差し押さえの禁止等及び非課税の対象となります。

問い合わせ先

中津市給付金コールセンター
電話番号:0120-521-321

給付金をかたった詐欺にご注意ください!

ご自宅や職場などに、中津市や大分県、厚生労働省(の職員)などをかたった不審な電話や郵便があった場合は、最寄りの警察署(または警察相談専用電話「#9110」)にご連絡ください。

  • 市区町村や国、内閣府などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
  • 市区町村や国、内閣府などが「住民税非課税世帯等給付金」の給付のために、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。

お問い合わせ

福祉政策課
住所:〒871-8501 大分県中津市豊田町14番地3
TEL:0979-62-9800
FAX:0979-24-7522

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

このページについてお聞かせください